少しだけ大きいベアを作りました~ミンクベアジョイントタイプ

久々に大きめのベアを作ってみました。
20年ほど前、都心でお店をやっているころ、ブルーアイリスとブラウン系の大きなくまさんを作りました。このベアさんは一升瓶くらいの大きさだったかなぁ。そして、その2体の後、ずっと大き目のベアは作ってこなかったんです。

テディベアより後に生まれたわんちゃんシリーズは、誕生してほどなく3つのサイズ(S,M,L)展開となりました。
その後、Lサイズがショルダーバッグやリュックサックになったりして作品も広がっていきました。

でも、ベアに関しては、作り始めて30年ほどになりますが、イレギュラーで大きいサイズは作っていましたが、定番化することなく現在に至っていました。

それが、たまたまふるさと納税で知ってくださった方から、ぜひ大きいのも見てみたいです!というお声をいただいたので、そういえば作ってないよね。いいかも!ということになり、今回の製作につながりました。

ちょっと比較になるものがなくて、大きさがわかりにくいと思うのですが、いつも作っているベアをひと回大きくした感じです。通常のサイズのくまさんは、どこでも連れて行って、遊んであげてくださいと言っていますが、今回のくまさんはお家でお留守番がよいかもしれません。

具体的な大きさで言うと、足を伸ばした状態で身長が26㎝くらい、頭の大きさは男性の握りこぶしぐらい。だんだん目が慣れてくると、このサイズでも大きいと思わなくなってきて、むしろ今まで作ってきたサイズが、小さく感じられるようになります。


作った順番は後でも、少し大きいだけで先輩感があって、並べてみると、親子くまさんみたいに。あと、今年から作るようになったオリジナルのガラスアイでしっかり瞳に力が入っているような気がします。

ホワイトミンクで製作。このパターンは足の肉球にうちのロゴがはいってます。
ブラウンミンクバージョン。一般的なミンクと言えばこの色ですね。
ブルーアイリスミンクで製作。ちょっと高貴な感じ。濃淡が美しいです。