2023年 あけましておめでとうございます

昨年末は雪害で停電があったりで、一時は本当にどうなるかなと思ったりもしましたが、今年もぶじ穏やかな年明けを迎えることができました。

昨年を振り返ると、仕入れ、職人、販売をコンパクトな三角形にして自分たちにあった無理のない制作環境を作ることに終始した一年だったかもしれません。
結果的に出店する場所も現在は、すっかり減ってしまいましたが、その分落ち着いて作品作りに集中できるようになってきたのも事実だったりします。

今年は、昨年以上に材料費の高騰や調達の難易度が上がりそうですが、そもそも毛皮そのものが貴重品として取引されてきた歴史を思い出すのです。もともと大量に生産され、大衆に消費されるようなものではなく、ごく限られた人のために大事に扱われてきました。そして時代は逆戻り、毛皮がとても貴重になる時代がやって来ています。

こうした時代の変化の中で、自分たちの与えられた環境、資源の中で、できるだけミンクの良さ、品質を引き出して、長く大事にしていただける作品を作ることが引き続き今年のわたしたちの目標となります。


今年一年も、ミンクの小川をよろしくお願いいたします。

写真は、うさちゃんの新作です。
全体の心材を軟らかめにしているので、触った感触がとても気持ち良いです。
脇に手を入れて持ち歩いたり、抱っこしてると自然と笑みが溢れてきてしまう感じです。少し大きめにできてしまったので、サイズをもう少しブラッシュアップして定番化できるようにしたいです。