いつもと違うけどいつもと同じ~ジェイアール京都伊勢丹

年初の京都の催事から帰ってきました~
世の中や、街の様子とか昨年とはいろいろ違うこともありましたが、一年ぶりにお会いしたお客様、伊勢丹のスタッフのみなさんは、変わることがありませんでした・・・
マスクをしている以外は(笑)
そして、逆に皆様から元気をいただいた1週間となりました。今年も頑張ります!

昨年の春のようにデパートの休業とかもあるかもなんて考えていましたが、なんだかんだバタバタしているうちに年が明けこの日を迎えました。場所は10階の趣味雑貨のカウンター横。以前も出展したことがあった場所で、その時は狭くてレイアウトがちょっと難しく感じましたたが、今回はコンパクトな展示を考えていたこともあって、お客様にとってわかりやすいし、私たちにとっても仕事のしやすい展示にできたように思います。
アクセサリー的な小物から、ジャケット、ベスト、ケープなどを厳選してきました。手前に見えるのが、ブルーアイリスミンクのショルダーケープ、フリルケープ、ブラックミンクのベストです。テーブルの上は、バッグチャーム用、ネックレス用のカラフルなミンク玉を作ってきました。
こちらはクマさんのパスケース。背中の後ろがICカード入れになっています。ショルダーベルトを使って肩からかけてもいいし、カバン等にぶら下げても楽しいと思います。お鼻と手足の肉球が斑の染色模様ミンクを使っているところが、可愛い感じです。
紋別市のふるさと納税の返礼品の一つになっているミンク玉のヘアゴムです。単品でも可愛いのですが、お持ちのヘアアクセサリーと合わせるのも個性的になって楽しいです。在宅勤務が多くなると、こうした小物でテンションを上げるのも良いですよね。
感染症対策はできることをしっかりと。マスク着用とこまめな消毒ですね。そしていつも以上に体調管理には気を付けました。従業員の方もお客様もみなさん十分気を付けていらしゃっることもあって、会期中は安全に快適に仕事をするができました。もともと首都圏に出ていた緊急事態宣言ですが、関西地区も発動されるのが決まったのが催事後半。でも報道されるほど現場は、混乱していないしお客様はみなさまとても冷静というのが私の印象。
直前にGOTOトラベルが対象外になったこともあり、本当に観光客の少ない静かな京都でした。いつもならどこも長い行列が見られた駅前のバスターミナルもほとんど人が並んでいなかったです。例年よりちょっと寒かったけど、外国人もほとんど目にしなかったし、本当なら観光で神社仏閣を巡るのにはこれ以上ないタイミング(汗)
今回、こういう状況なので会期中はツイッターやインスタの告知的なものは控えてみたのですが、それでも調べて訪ねてくださるお客様が多くいらっしゃって本当に感謝に堪えません。大変なところご来店くださいました皆様、本当にありがとうございました。来年は今年一年のことを笑いながらお話しできるようになっているといいなぁ。