あっという間に今年も始まってしまいました。
冬型の気圧配置で、太平洋側と北日本では天候が違うようで、紋別ではここ最近にないような寒くて雪の多い年明けです。
昨年は、なんだかんだいいながら、貴重なブルーアイリスを仕入れることに成功しましたが、今年は難しくなりそうです。デンマークのミンク飼育業が復活して、統廃合中の北米のオークションハウスがきちんと軌道に乗り始めるようになるまでは、しばらく手探りの状況が続きそうです。
なのでミンクでもミューテーションと言われるグレー、ホワイト、薄い茶系のもともと種類が少ない品種で品質が高いものは引き続き、仕入れがかなり難しく、コートなどの大型の作品に必要な高品質で均一なミンクをそろえるのはベーシックなミンク(ブラウン系)であっても大変になってきています。
つまり作り手の”作品ありき”から、”素材ありき”の風潮を予感させます。すでにミンク製品をお持ちの方は、できるだけ大事に大切にお使いいただくことをおすすめいたします。
こうした環境の中、私たちは今年も引き続き少量でもできるだけ高品質のミンクを確保しながらの作品作りを試行錯誤で続けていることになります。
日本という文化や習慣の中で、長く使っていただけるミンク製品を作るという使命で今年一年も頑張っていきます。
今年もよろしくお願いいたします。
写真は、今年の干支の辰をモチーフにしたイヤーマフです。
パールミンクで作りました。17日(水)からはじまるい日本橋三越本店の北海道展で実物をご覧いただけると思いますので、楽しみにしていてください。