秋の催事スケジュールを追加しました!~北海道展

世の中的は毎日いろいろなことがありますが、季節はめぐります。8月に入って極端に暑かったり、とんでもない雨が降ったりで、ハラハラさせられます。
おかげさまで、私たちはみななんとか仕事をさせていただいております。
直接お会いできる機会は、相変わらず少ないのですが、今秋も伊勢丹浦和店、広島三越の出展が決まりましたので、お知らせいたします。

・広島三越  秋の北海道展  9月6日(火)~9月11日(日)
・伊勢丹浦和店 秋の大北海道展 9月7日(水)~9月12日(月)

広島と首都圏というエリアの違いはありますが、今年もほぼ同時開催となりました(汗)作品も無尽蔵に作れるわけではないので、少し大変といえば大変なのですが、どちらの催事にご来店いただいても、ミンクの素材の可能性、美しさを体験していただけるように準備をしているところです。

昨今の国際情勢もあって、なかなか思い切った原材料の仕入れも難しいのですが、量産をしないという”逆スケールメリット”で素材の良さを最大限に引き出せるような作品づくりを心がけています。素材に合わせて臨機応変に、そして職人や作家さんと1点1点丁寧に作り上げていくという私たちのやり方が今の時代にはいい感じで合致してきているような気がしています。

やはりミンクというものは、実際にご覧いただいたり、触ったり身に着けてはじめてわかることが多いです。こういうご時勢ですが、自分自身の体調管理をきちんとしながら、リアルなミンクの魅力をお伝えできるように、リアルにお会いできる場所や機会は大切にしていきたいと思っています。

室内撮影の仕事も多くなりました。最近は動画の撮影も試行錯誤しながらやっています。
ミンクそのものが貴重になりつつある昨今、1枚1枚のミンクの個性をどう生かすかはなかなか難しい。そうなると同じものを沢山作るというのは、海外のメーカーにおまかせして私たちはgoing my wayです(笑)
紋別は天気がいいと少しだけリゾートな雰囲気に(笑)そんなときのオホーツクの海も穏やか。ずっと天気がいい日が続けばいいですが、とにかく北海道の夏は短いです。
ガリンコ号。夏も釣りクルーズをしたりして運航しています。すっかり紋別の顔になりました。