洋ナシ体形のくまさん~ミンクファスナーベア

このファスナーベアくん、もう作り始めてから、15年ほどたっているっぽい。最初作ったときから、ほとんどモデルチェンジしていなくて、いつの間にかうちの中では歴史を刻み始めた感じで少し風格が出てきたかも(笑)今回、ブルーアイリス、ベージュカラーの2体ほど作成しました。

ふつうのテディベアは、座らせたりして何らかのポージングができるものですが、このくまさんは立つことも、座ることもできません。
一応、首と足は可動なのですが、突っ伏して寝るのが得意というか、それが唯一のポージングです。
その無防備な姿が可愛いというか、ついつい触りたくなるくまさんです。

大きな特徴は、おなかにファスナーがついていて、ちょっとだけ小物を収納することができること。
実際に使ってみると、あまり固いものを入れるとおなかがゴワゴワしてしまうから、ハンカチとかポケットティッシュみたいな柔らかくて軽いものが良いと思います。首輪にループがついているので、バッグにひっかけることもできます。サイズ的にチャームにしては少し大きいので少し深めのマチのあるトートバッグに内側にぶら下げるとかですかね。

今回はこの2つのカラーで作りました。どちらも個性があって楽しいのですが、ブリーアイリスのほうは高級感があって、ベージュカラーのほうは親しみやすく優しい感じです。ご興味がありましたら、オンラインショップに掲載しておりますので、ぜひご覧ください。


ブルーアイリスミンクバージョン

ブリーアイリスでも、少し濃い目のカラーですが、シックで美しいグラデーションを楽しめます。昨今の国際情勢で、このカラーのミンクは今後入手が難しなっていくと思います。



ベージュカラー(染色)バージョン

パールやパロミノカラーに寄せたベージュカラーです。染色ですが、ほとんどナチュラルに近い仕上がり。毛のボリュームもあって、モチモチしていて可愛いです。



ピンタレストのページにも動画をアップしましたので、こちらも見てやってくださいね!