寅年~みなさま今年もよろしくお願いいたします

今年もぶじ新年を迎えることができました。
いつもと変わらず、初日の出を見て、初詣に行って穏やかなお正月を迎えつつも、年末からの仕事でその段取りやらスケジュールがチラついてしまっている感じ。

年末年始は、本当にあっという間でした。外出の機会が減っていたせいもあって、季節感もなくなっていて、あれよあれよという感じで気が付いたら年が明けていました。
お正月にこのブログの画像をインスタに投稿したら、昨年投稿した牛の画像がスクロールすることなく見えてしまい、あらためて昨年は情報発信できなかったなぁと反省しきりです。

大量生産大量消費の時代にあって、これからどんどん貴重になっていくと思われる天然素材であるミンク。今後、一般のデパートや専門店でも、見かける機会がどんどん減っていくと思います。
いつか、最先端の技術でリアルな店舗でなくても、実際お手に取っていただいているのと同じような感覚でミンクを触ってご覧いただけるようになる日がも訪れるかもしれませんが、今すぐとはいかないでしょう。
今年も引き続きご覧いただける”場”について、ひとまず自分たちのお仕事をネットでご覧いただけるような取り組み、仕組みを考えていきたいと思っています。

昔はあれもこれもと新年に決意的なことを文章にして、厳かな気持ちで過ごしたものですが、とにかく今年も自分の健康には気を付けて、できるだけお客様も含めて、関わった方みなさまを笑顔にできるような仕事をしていきたいです。

コロナの関係が終息してくれるかどうかもわからないですが、日常の少しの時間でもホッとできる瞬間、暖かくて安心できる瞬間、触った瞬間に可愛くてなごんでしまう時間、そういう穏やかな時間をミンクから感じていただけるよう、作品づくりに取り組んでいきたいと思っています。

今年もよろしくお願いいたします!

タイガースカーフクリップ
定番で作っているベアークリップを今年は、”寅”で作ってみました。顔の後ろに毛皮用のクリップがついていて、マフラーやスカーフをとめることができます。トラの模様は染色しているように見えますが、黒やベージュのミンクを縫い合わせて作っています。