いつもとちょっと違う広島三越から~秋の催事はじまりました

一昨日、広島から無事帰ってきました~ 同時に開催していた伊勢丹浦和店も終わり、なにがともあれ、体調を崩すことなく健康に戻ってこれてよかったです!

思い出すに昨年の広島は、台風に翻弄されて、新幹線が事前の計画運休実施のせいで予定通りに移動できなかったり、荷物、備品が届かなかったり、苦労の多いスタートとなりました。でも昨年の秋は、コロナがひと段落していたのか、GOTOトラベルとかやっていたんですよねぇ・・・一年たって本当に世の中変わりました。

そして今年は、すっかりコロナ中心の世の中です。事前のPCR検査や検温などデパート業界的には普通のことですし、今回は本当に開催のご案内も出すのをためらってしまう雰囲気です。

自分的には、作品の製作はもちろんですが、あらかじめ考えて行動しないといけないことが多く、直前に宿泊を予定ていたホテルが休館になったりで、いつも以上に出かける前の準備が大変でした。

そんな中、広島入りしたわけですが、天候は穏やかで、コロナ以外は何も変わっていない街並み。でも、赤のユニフォームを着て街を歩く人をほとんど見かけなかったかな。広島カープの成績が思わしくないのもあるけど、皆で観戦しにいったり、応援というのが難しくなってしまいました。

さて、催事のほうですが、昨年まではリビングの雑貨のフロアのスペースをお借りしていたのですが、今年から北海道展のメイン会場の食料品と一緒のフロアになりました。しばらく忘れていた物産展の中にいる感を味わうことになりました。

ほとんど食品メインの北海道展の会場の入り口付近で出展させていただきました。コロナ禍にもかかわらず、多くの方にご来店いただきました。
小さなアクセサリー、チャームなどからからショール、ベストなどのアウター系まで一通り展示。わりとすっきりして見やすいディスプレになったと思います。
昨年からリニューアルしたキーケースチャーム。オンラインショップでいくつか販売中です!

初日からたくさんのお客様が会場にいらっしゃいました。土日は急遽、広島県知事の通達でデパートの営業に制限がかかり、催事会場と食品フロアなどのごく一部の営業となってしまいました。それが、広島のローカルTVで報道された?こともあって、逆に人流が増えてしまったような・・・色々問題が複雑化してしまっていますよねぇ

とにもかくにも、一年ぶりにお会いするお客様が皆さんが、ご無事でいられて何よりでした。たわいもないお話がいつもの年以上に貴重で大切なものに感じられました。自分が年々年を重ねて健康面も含めて不安なことも増えたせいもあるかもしれない(笑)のですが、来年も何事もなくお会いできることを切に願ってしまう会期中でした。

またデパートという場所でお仕事をさせていただいていることも年々とても貴重な経験になってきているような気がしています。ネットに掲載された写真で買い物することが普通になってきた時代でも、買い物にはコミュニケーションが必要でそれを欲しているお客様も多くいらっしゃることがよくわかるんです。スマートさや効率みたいなものとは相対するものかもしれませんが、デパートにはこうしたニーズやサービスの情報蓄積があるはずなので、それをなんとか次世代のビジネスにつなげてほしいと思っています。