久々に定番のミンクベアを作りました~
“ミンクベア” つまりミンクで作ったテディベアなのですが、K氏が作り始めてから、気が付くとこう呼ぶようになっていました。
作ってはすぐ里親さんが見つかり、なかなか私たちの手元に残らないミンクベアさんですが、今回もなかなか愛嬌のある子ができあがりました。
今回、紋別市のふるさと納税の記念品として掲載させていただきました。
今回は、デミブラウン、マホガニー系の焦げ茶色のミンクで作りました。ミンクの定番カラーと言えば、ブラウン系色なのですが、この色で作ったベアさんは、とてもやさしく自然な雰囲気に仕上がります。色幅もあるので、なかなか写真では追いきれないのが辛いところ(汗)
このベアさんは、ちょっとだけ顔色が濃い感じです。そしてショートナップ。こうした毛の雰囲気は、使うミンクの個性がそのまま反映されます。そのため、型紙等が同一でも微妙に顔が違ってくるところが、面白いところであり、難しいところでもあります。
首輪にミンク玉とくまさんの顔のアクセサリーをつけました。このくまさんは、ホワイトメタル作家のラバーキャスト廣田さんにお願いして作ったオリジナルのアクセサリーです。裏に、うちの会社のロゴがさりげなく刻印されています。
足、腕、首を動かせます。で、何かポージングできるかと言うと、お腹を柔らかく作っているため、自立できなので、座らせるか、寝かせるしかできなかったりします(笑)お気に入りのポーズは、寝転び万歳。カバンに入れてペット的に持ち歩く方も多いです。疲れたときにオデコをナデナデしたりすると、癒されるような感じ。
だいたいのサイズ感はこんな感じ。お座りさせると手のひらにちょうど収まるぐらいです。ミンクの毛並みを体験していただくには、とてもわかりやすくて楽して可愛いベアさんです。
関連