年末年始は京都~ジェイアール京都伊勢丹ぶじ終了

すっかり年が明けてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
年末年始、ジェイアール京都伊勢丹の催事を終えて、先日戻ってまいりました。
デパートの初売りも含めて、いろいろ初めての経験でしたが、無事10日間を過ごすことができました。

京都入りしたのは30日の夜。田舎者の私たちにとっては、どこに行って混雑がすごくて、年末の帰省ラッシュの真っ只中の移動はなかなかハードでした。デパートが閉店してから会場設営、翌日は大晦日であり、催事の初日。いつもと違う気分になるかなと思ったら、いつもの通りの普段のお仕事の流れに乗って時間は過ぎていきました。
今年の伊勢丹は2日から初売りということでニュースになっていましたが、京都伊勢丹では以前から2日から初売り。9時30分のオープン前に長蛇の列ができていました。営業時間が延長されてたりして、仕事が終わるともう21時を過ぎていたり、正直かなり消耗。そしてお正月はいつの間にか終わっていたという(笑)
今回の出展場所、10階の趣味雑貨プロモーションスペース。隣は文具の伊東屋さん、スピーカーのBOSEさんというロケーションです。思ったよりすっきりして見やすい場所で仕事はしやすかったですし、お客様も見つけやすかったようです。
ミンクの小川として福袋を用意したのは、神田でお店を構えた時以来。デパートの催事としてははじめての試み。3万円と5万円を用意しました。新年らしい初売り企画で、顔なじみのお客様にはとても好評でした。
今回もコート、ジャケットからバッグ、帽子、お財布などできるだけいろいろ楽しく展示してみました。昨今のデパートでは、ミンク製品をまとめてたくさんご覧いただく機会はなくなってきていますので、とても興味深くご覧いただいた方も多かったように思います。
フィンジャガーミンクのシンプルマフラー。天然が作り出す模様は人間が考えるより美しさと合理性があるような気がします。ホワイトベースで、暖冬気味の今シーズンも活躍できそうな穏やかさがあります。
終わってみるとどんな催事もあっという間。今回は年末年始という特別な会期だったので、さらに加速感がありました。大階段から見下ろす景色もすっかり日常の風景になったころに、会期も終了。今回も沢山のお客様にお越しいたいだいたこと、感謝の念に堪えません。ありがとうございました!