久々のマフラー新作~アスコットマフラー(ブルーアイリス)

久々にマフラーの新作が出来上がりました。
今までもいろいろなマフラーを作ってきました。
そこで最終的に大事なポイントになるところは、しやすいかどうかということ。
シンプルで簡単に巻けて、洋服と合わせやすいこと。
言葉では簡単ですが、具体的な形に落とし込むのはなかなか難しい。
でも、今回新しく出来上がったマフラーはとてもいい感じ。

”アスコットタイ”というとメンズのカテゴリーになるのですが、これをマフラーとして作ってみたのが今回の作品です。ひし形の先端があるので、ぱっと見はやはりネクタイという感じです。角張った先端も女性的じゃないかもという先入観。そして、制作的な面でも、先端が広がって徐々に細くなる形状が、私たちを悩ませました。さて、実際に身に着けるとどんな感じになるでしょうか。
無造作に巻いてみました。ちょうど首に巻く(あたる)部分の幅が細くなっているので、一重結びをしたときに安定します。つまり毛皮のマフラーのありがちなほどけ易さがなさそうです。これはなぜネクタイがこのような形に落ち着いているのかを考えると理解できるような気がします。そしてネクタイ風の先端ですが、ネクタイというよりはスカーフのような雰囲気。シャープな形にしているところが一般的には甘い雰囲気のファーをより大人っぽく、シックにまとめられています。
遠目で見ても程よくバランスよく主張してくれて全体を締めてくれてる感じ。トーンを押さえて、シックにしてしまえば、どんなお洋服、コートにも相性がよさそう。定番で作っているブラックミンクのトートバッグとあわせたのですが、きちんと感、清潔感があってどんな方にもよい印象を持ってもらえそうです。
ブルーアイリスミンクはその名の通り、青みのカラーですが、紅葉や太陽の光に反射すると紫、バイオレット系にも見える趣のあるミンクです。とりあえず、次回の京都伊勢丹の催事でご覧いただけると思います。今度定番化にむけて、マホガニーやブラックミンクでの展開も考えていきます。楽しみにしていてください!