ミンクの小川のサイトの歴史

 昨日、旧サーバーからの移転が完了して、新しいサーバーとなりました。
そもそも、サーバー移転の話とか、毛皮の話とは関係ないし、ここのブログを見てくださってる方は興味がないと思います。
ただ、ここに至るうちのサイトの歴史をちょっと振り返るのも面白いかなと思い、少し記事にしてみようと思いました。

 

1999年ホームページ創設期~2003年まで

はじめてホームページを作成したのは、1999年のことですから、今からなんと18年も前!
当時、印刷関係でお世話になっていた紋別の会社の方に製作をお願いしてスタートしました。
早々にm-ogawa.co.jpのドメインを取得するなど、当時の紋別の会社としては、少し先鋭的だったかも(笑)
掲示板を使って社長の日記とかもアップしていました。

 

2004年~2009年(テーブル、FLASH)

おそらく更新がスムーズでないという理由だった思うのですが、見様見真似で自分たちでサイト更新をすることになりました。
デザインはテーブルを使った格子状の箱をボタンにしたもので、自分の性格が出ているかもしれませんね(^^;;
そして、毛皮の仕事の合間に、Flashの本を買って色々勉強した・・・つもり(^^;
ボタンで商品がスライドしたり、幕が開いたり閉まったり、かなり凝ったことやっていましたが、報われなかった感じ(笑)
紋別の観光のスライドショーとかも入っていたし、サイト的には一番充実していた時期かもしれません。

 

2010年~2016年(トップ表紙のみ)

2006年からFC2でブログを書くようになりました。
ブログを書き始めるとその更新の簡単さから、どんどんブログの記事に会社の作品や告知、催事のスケジュールをアップするようになってきました。
そして、その間にもツイッターやFacebookといったサービスが出てきました。
その更新もあって、ホームページ更新がますます疎かに(-_-;)
苦肉の策で、リンク集というスタイルで、MinkDogの画像の1枚だけのトップページ。
時代は、パソコンからスマートホンの時代に入ってきました。

2017年~自社ドメインに戻る

この時代になって、色々な方に見てもらうためには、レスポンシブル対応が必要との友人のアドバイス。
そのため、昨年末から調べていたら、契約しているサーバーのサービスが古くて、それをやるには色々手間がかかることが判明。
これはいいタイミングだと思い、問い合わせの多い年末年始を無視して、サーバー移転することにしました。
最初は、FC2のブログとは別の内容にして、それぞれ更新しようと思っていたのですが、それだと更新しない歴史の繰り返し(-_-;)
そこで、FC2の内容をそのままm-ogawaのサイトに持ってくることにしました。
ただ、FC2から昔の記事をひぱって来るのは色々しんどいので、新ブログという形ではじめたわけです。 

ここまでざっと流れを追ってきまいたが、サイトの中で情報発信するようになって、20年近くになるんですね(汗)
結局、非効率なことしてあんまり進歩してないのが、わかってしまったのですが、これにめげず地味にやっていこうと思っています。